人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甚目寺観音てづくり朝市

今日は、2カ月ぶりの朝市への出店でした。

えんのえみさんとゆうくんがお休みで、はすのみのりえさんと、てがきやTシャツのるみさんとご一緒させていただきました!
いつもえんさんにタープやテーブルなどなど全部お借りしていて、今日は、はすのみさんがぜーんぶ準備してくださったので…昨日、ご挨拶にと電話をしたら…
「強力粉きらしちゃって、明日、パンないんだ~」って……

はすのみさん、パン屋さんなのに…
珈琲豆を忘れたマスターといっしょだなあ と思って、ぷぷ と笑えてきました。

でも!自家製の梅酒ソーダに黒糖ジンジャーエールを持ってきてくれて、もちろん、オイシカッター!!るみさんが、炭酸を買いに行ってくれたくらい人気でした。
太陽ギラギラだったもんね。

るみさんも、Tシャツ一枚も持ってこないで、新米をどん!どん!どん!と運んできて、炊きたての一口おむすびで試食販売してマシタ。お米もいつの間にかなくなっていました!次は11月にあいちのかおりの新米が届くそうです。

わたしは、写真撮るのすっかり忘れていました。
米粉のおやつ…
*Tuki4のクッキー(米粉と米飴のシンプルなもの)
*メープル米粉クッキー
*オーガニックバナナの米粉スコーン
*米粉のレモンケーキ
*米粉のアップルクランブルマフィン

久しぶりにマフィンを作りました。最近、どんなマフィンを作っていいか分からなくなっていました。まりまふぃんのまりちゃんは、毎月、たくさんの種類のまふぃんを焼いてくれるけど、そのレパートリーといったら!葱とか唐辛子が入ってるのまであるから!
まりちゃんの引き出しがほしいです(笑)。

おともだちがレモンケーキがおいしかったと言ってくれてうれしかった。私も大好きなのでまた焼こうと思いました。

お知らせをひとつ。
毎月、最終土曜日に隠れ家ギャラリーえんさんで焼き菓子の販売をしていますが、9月は一週早い、22日の土曜日になります。まりまふぃんはお昼頃の到着です。米粉のおやつは11時からあります。
よろしくお願いします。
by tuki4-no-cde | 2012-09-12 12:49 | Tuki4 | Comments(0)

つきよの日々のこと


by tuki4-no-cde