人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとときのごはん

先日のお休みの日に、「ごはんとおやつとひとときと」にランチしに行きました。

なかなかランチに行けなくて、念願叶ってやっと、でした。

ひとときのごはん_a0248530_21361974.jpg

とうもろこしごはん
稗のコロッケ
ごぼうのカツ
なすときゅうりのゴマだれ和え
切り干し大根とにらのナムル
ルッコラとかぼちゃのマリネ
ミネストローネ
お豆のプリン

でした。

ごはんがものすごくおいしく炊けていて、胸がいっぱいになりました。思わず、じぃっと見つめてしまう。
えりちゃんは、ほんとうにごはんをおいしく炊く人です。
それってすごく憧れます。
究極に言うと、ごはんさえおいしく炊くことができたら、大丈夫。と思います。

もう、お野菜がいっぱいで、具だくさんのミネストローネも、からだに染み渡る感じでした。

最近、暑くて、どんどんごはんがシンプルになっていって(と言うと聞こえがいいけど、さぼっていただけ)、きゅうりはそのまんまぽりぽり食べるのが一番だよねー
て思っていたけど、やっぱり、しっかり火を通した物を食べないと、力が湧いてこないな。と、ごはんをいただきながら、一人反省会になっていました。

後日、えんのえみさんに、「えりちゃんのごはんが丁寧でおいしくて、最近、自分(のつくるごはん)、ダメだなあって反省したんですよ」って話したら、
「だから、外に食べに行けばいいんだよ。(おゆうはん作るの)暑いんだよ」って言われて、
「そっかー!」
反省も束の間に終わりました…。

そうだね。また、行こう。
Commented by mari at 2013-07-13 09:54 x
もう、しほちゃんブログに大笑いというか、かわいいなぁ、もう〜って感じ(笑)
暑いし、お外ごはんしよ!posごはんしよ!
私も、ただ怠けて、お昼はマフィンランチ。
ただ、今日は、これからおかゆパンをたくさん作ってストックしておこうかなって思ってるトコ。ま、結局、怠けたいってことなんだけど(笑)
まだ、このお店行ったコトないから、今度連れてってね♬
Commented by shiho at 2013-07-13 10:32 x
まりちゃん☆
マフィンランチなんて、素敵じゃん!おかゆぱんまで…!posいこー!ひとときいこー!日にち決めなきゃっ!
Commented at 2013-07-13 15:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by tuki4-no-cde | 2013-07-12 21:32 | 日々 | Comments(3)

つきよの日々のこと


by tuki4-no-cde