人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどもワークショップ『ベジパフェとベジケーキをつくろう!』

今年もやります(*^^*)

隠れ家ギャラリーえんでは、今年も8月の土日に、こどもたちが楽しめるワークショップがいろいろ開催されます。

去年は、ミニパフェを作りました。
こどもワークショップ『ベジパフェとベジケーキをつくろう!』_a0248530_19121038.jpg




今年は、パフェ作りに加えて、デコレーションケーキ作りもすることになりました(*^^*)

ミニパフェは、去年同様、
米粉マフィン、米粉クッキー、ソイアイスまたはお豆腐アイスクリーム、ソース、フルーツなどをカップに入れて、パフェを組み立てていきます。作ったパフェは店内でお召しあがりいただけます。(写真は去年試作で作ったもの)

今回初めてのケーキ作りは、
米粉スポンジケーキ(12センチのサイズ)に、お豆腐クリーム、季節のフルーツ、米粉クッキーや小麦粉のクッキーを使って、こどもたちそれぞれが作りたい、食べたいケーキを作ってもらおう! というもの。
作ったケーキは店内でお召しあがりいただきますが、けっこうボリュームがありますので、食べきれない分はお持ち帰りいただけます。

提案したものの、こどもたちとケーキ作りなんて初めてなので、どんな感じか、えんスタッフのさちえさんの愛娘さあやちゃんにいっしょに作ってもらいました。

こどもワークショップ『ベジパフェとベジケーキをつくろう!』_a0248530_19125137.jpg

わぁーお!
さあやちゃんは一番さいしょに、真ん中にハートをクリームで描いていました。そうしたら、あとは、クリームを絞ったり、クッキーのせたり、その上にクリーム絞ったり、フルーツのせたり…
まったく予測できません!

お皿には、さあやちゃんの好きな人の名前が…(*^^*)
マスターが本命の人じゃないってことは、内緒にしておこう…

わたしが試作で作ったケーキ…
こどもワークショップ『ベジパフェとベジケーキをつくろう!』_a0248530_19223794.jpg

…あれ…??
なんだか、自分が想像していた以上に素朴に(良い風に言うと)出来上がってしまって…
家族に見せたら、「……。こどもと楽しくできるんじゃない?」って…。
…うん。こどもたちと同じ目線で取り組めるかな!?

パフェ作り、ケーキ作りのワークショップは、8月3日(土)です。
申込みは、隠れ家ギャラリーえんで受け付けますが、詳細が決まりましたら、また、お知らせします。

むずかしいことはなんにもないです。できるだけ手作りのもので、自分の食べたいパフェやケーキを楽しんで作れたらいいなあ と思っています。

わたしも!いっしょに楽しめるようにがんばります!
by tuki4-no-cde | 2013-07-23 18:00 | 隠れ家ギャラリーえん | Comments(0)

つきよの日々のこと


by tuki4-no-cde