人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月2日 root 2周年

大府にある、お弁当とおやつのお店 rootが2周年を迎えることになりました。

2周年のお弁当作りのお手伝いをしにお店へ。
天気予報で、最高気温が27℃とか?カラッとした、爽やかな朝でした!
昼間は、夏のように暑くなりましたね。

5月2日 root 2周年_a0248530_1813099.jpg

春のちらし寿司。
炊いたふきを混ぜ込んだ酢飯に、海苔、たまごに見立てた炒り豆腐、筍の炊いたの。レタス、菜花、アスパラ、豆乳ドレッシング。
高野豆腐としいたけの含め煮、ディル風味のポテトサラダ、たらの芽の天ぷら。

緑いっぱいのちらし寿司でした。

もう一つは、稗のフライがメインで入ったもので、稗が、白身魚の風味をだしていました。

それと、はすのみのりえさんが焼いてくれたピタパンにお野菜のデリがいっぱい詰まったサンド。

2周年のお弁当には、なんと、お弁当のレシピ付!
ちらし寿司には、ちらし寿司の素を作って混ぜ込むやり方のレシピ。
稗のお弁当には、稗のフライの作り方。
これ、すごくうれしい!
おうちでもroot弁当が作れちゃいます(^^)

お弁当の他には、お花の葉楽(ひらら)さんが作ってくれたブーケの販売に、編み物作家のmouさんが、コットンやリネンの、春夏用の帽子をたくさん納品してくれました。

お手伝いに行ったけど、mouさんの帽子をたくさん試着したり、いろいろ味見したり、お客さまがお祝いにってくださったおやつを一緒にいただいたり。。
5月2日 root 2周年_a0248530_181311.jpg

十分すぎるくらい、一日、楽しみました。

写真は、お客さまの差し入れの、のこさんのパイに、かわいい女の子の手作りのロールケーキにいちごの甘酒ミックスジュース。に、えんの珈琲。
美味しいねえ。食べてばっかりっ。

おめでとう
ありがとう

がいっぱいの、あの場所に、居れて、とてもしあわせな気持ちになりました。

あっこちゃんが、ていねいにつくる、ごはんやおやつで、みんながうれしくなって。
そんな、つくり手に、わたしもなりたいな、と思いました。

三年目の、あっこちゃんとrootがとても楽しみです。
by tuki4-no-cde | 2014-05-03 09:43 | 日々 | Comments(0)

つきよの日々のこと


by tuki4-no-cde