人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸したり、焼いたり、

蒸したり、焼いたり、_a0248530_0532123.jpg

やさいのえんさんで、かぼちゃが出初めました。
ほんとうにお久しぶりです。

毎日の野菜を、『やさいのえん』さん、『みちくさ農園』さん、もくもくの野菜売り場でまかなっているので、旬のお野菜しか食べていません。(しか食べれません。)
去年の冬くらいから、お家で、かぼちゃを食べていなかったので、嬉しくって、二人暮らしでも、一玉あっという間です!


蒸したり、焼いたり、_a0248530_053225.jpg

プレーンの米粉マフィンの試作。
同じ生地を、蒸したり、焼いたり、蒸し焼きにしたり。
一個を同じグラムに計量して作ったのに、仕上げ方によって、膨らみも違いました。
蒸したのが意外に歯切れがよかったり、焼いたのが思った以上にむっちりしていたり…

今年も、夏休みに、えんで行われる、こどもワークショップをさせて頂くことになりました。
今年は、米粉マフィンにお豆腐クリームや、ナッツやフルーツ、などなどで、デコレーションマフィン作りをしようと考えています。
こどもたちとのワークショップは、いつも驚きでいっぱいです。
今年はどんな楽しいおやつを作ってくれるのか、楽しみです。
(WSの日にちは、8月28日です。内容の詳細は、ブログでお知らせします。)
by tuki4-no-cde | 2014-07-24 00:29 | 日々 | Comments(0)

つきよの日々のこと


by tuki4-no-cde