人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珪藻土塗り

あっという間に12月になりました。

お店は、珪藻土の塗り直しが残ったまま12月になってしまったけれど、とりあえず、塗装を終わらせて、天井のクロスと床のタイルを貼ってくださるクロス屋さんにバトンタッチすることが出来ました。

天井と床が変わると、ぐっと雰囲気が変わるので、楽しみですが、緊張しています。ちゃんと、イメージ通りに仕上がるといいなぁ。。。

珪藻土塗りも初めてでしたが、元えんスタッフで、コエタロ店主のあさちゃんが来てくれたのでとても心強かったです。

珪藻土塗り_a0248530_18250198.jpg

あさちゃんは、えんで働く前に、左官職人の経験があるのです。週に一度の貴重なお休みに、つきよまで来てくれて手伝ってくれて、本当にうれしかったです。コテの手さばきがやっぱりプロだった!

実は、珪藻土を塗った壁から、アクが出て、シミになってしまうトラブルが発生したのだけど、あさちゃんの素早い処理で、なんとか最小限のやり直しで済みました。
あさちゃんは、歳も違うし、えんで出会っていなかったら、もしかしたらお友達になることはなかったかもしれないけれど、同期 というだけで、いろんな事話せて、なんてこころが安らぐんだろう!
同期いうのは、特別な仲間だなあ と改めて感じました。また、さちえさんと三人でごはん食べたいなあ。(あさちゃんとさちえさんの三人が、えんバイトの一期生なのです。)

珪藻土塗り_a0248530_18250241.jpg

相変わらず、だんなさんも手伝ってくれています。ありがたいです。右側のアーチの壁はだんなさんが塗って、左側は私が塗りました。仕上がりの雰囲気がやっぱり違うので、それぞれの個性が出て、いい思い出になりましたが、職人さんが見たら、なんじゃこりゃー!!な手作り感溢れる仕上がりです…(・・;)
まぁ、素人ですから、そんなもんです。。。
by tuki4-no-cde | 2015-12-02 18:02 | つきよ のお店のこと | Comments(0)

つきよの日々のこと


by tuki4-no-cde