人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本酒と夏野菜の会

29 30 と、お休みを頂きましてありがとうございました。

30日の日曜日は、日本酒立ち飲みバー 八咫 伏見店 さんで、愛菜農家さんのお野菜を使ったお料理と、そのお料理に合う、日本酒を楽しむ会に参加してきました。

一部も二部も、たくさんの方にお集まり頂きまして、とても緊張していましたが、八咫の伊藤店長さんがセレクトしてくださった個性豊かな日本酒と、愛菜農家さんの力強いお野菜のおかげで、みなさん、にこにこ(いい感じにほろ酔いで)、会を楽しんでいらっしゃって、終わって、ほんとうにホッとしました。

日本酒と夏野菜の会_a0248530_16444930.jpg

日本酒と夏野菜の会_a0248530_16444972.jpg

八咫さんは、とてもスタイリッシュなお店です。でも、伊藤店長さんはじめ、スタッフの方はとても気さくですので、初めてでも居心地良くお酒を楽しむことができます。

日本酒と夏野菜の会_a0248530_16530281.jpg

お作りしたお料理は、
夏野菜の寒天寄せ
まるごとピーマンとナスの焼き浸し
愛菜農家さんの逸品 朝採りきゅうりに、塩麹と醤油麹を添えたの
マッシュポテト 豆打ディップ添え
ズッキーニのひよこ豆サンドフライと枝豆の春巻き
おむすびにきゅうりの粕漬け
アフォガートに玄米チュイールを添えたの

でした。

おむすびと朝採りきゅうりは、農家さんが用意してくださいました。
みずみずしいシャキシャキきゅうりも、むっちりおむすびも、すごく美味しかった!


日本酒と言っても、シュワシュワの発泡酒のものや、ミルキーな白濁したもの。
お冷でいただいたり、お燗にしたりで、また味わいが変わって、面白いなあ と思いました。

会のあいだ、わたしは、一滴もお酒は飲めませんでしたが、
一品目の寒天寄せに合わせた、発泡酒の日本酒と、最後のデザートのアフォガートに合わせた、マッコリのように白くてとろっとした日本酒をお燗にしたのが気になりました笑
珈琲に合う日本酒って!?次にお店に伺った時にぜひ飲んでみたいです。

by tuki4-no-cde | 2017-08-01 16:35 | つきよ のお店のこと | Comments(0)

つきよの日々のこと


by tuki4-no-cde