人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のおひるごはんと米粉のおやつ(9月13〜16日)

朝晩、すっかり涼しくなりましたね。
あんなに暑かったのに、ちゃんと秋が来てくれてよかったです。

今週のおひるごはんと米粉のおやつ(9月13〜16日)_a0248530_20560669.jpg
今週のおひるごはん。
大豆ミートそぼろのポテトコロッケ
人参フライ
冬瓜の煮物
切り干し大根と小豆のトマト煮
バターナッツかぼちゃのスープ
人参とすだちのドレッシングのサラダ
分つきごはん

今年の夏は、酷暑で、ただでさえお野菜が少な目だったのに、端境期に入ってしまい、お野菜がなく、献立が悩ましいです。
乾物などをつかって、なんとか乗り切りたい。。。
葉物のお野菜が恋しいです。

今週のおひるごはんと米粉のおやつ(9月13〜16日)_a0248530_20560874.jpg
米粉のおやつは、
バターナッツかぼちゃのムースケーキと、
いちぢくとお豆腐クリームのショートケーキです。

今年は、いちぢくもあっと言う間に終わってしまい、いちぢくのケーキは最後になりそうです。


今週のおひるごはんと米粉のおやつ(9月13〜16日)_a0248530_21013021.jpg
こちらは、先週のおひるごはん。
アップ出来ませんでしたので、記録として。
椎茸のもちきびフライと、ピーマンにジェノバポテトを詰めたフライ。
ひじきとナス、オクラのマリネや、バターナッツかぼちゃのオーブン焼きなど。


最近、起き抜けにお白湯を飲む習慣が復活しました。
今年の夏は、ほんとに暑かったので、お白湯飲む気になれず、朝は、常温のお水をぐびぐび飲んでいました。
お白湯が、からだにしみわたってホッとしますー。
からだを冷やさないように、季節の変わり目を乗り切りたいです。




by tuki4-no-cde | 2018-09-13 20:54 | つきよ のお店のこと | Comments(0)

つきよの日々のこと


by tuki4-no-cde