人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lilia Table 米粉のヴィーガンスイーツ基礎講座 第4回目

お盆明けから、レッスンとイベントが続いて、落ち着く時間がなかったので、講座レポが遅れてしまいました。

5月から始まった第1期と、6月から始まった第2期の Lilia  Table 米粉のヴィーガンスイーツ基礎講座が、全4回のレッスンを終了しました。
レッスンに参加してくださいました8人のみなさま、ありがとうございます。

第4回目は、デコ型スポンジを焼いて、豆乳カスタードクリームをサンドした、米粉のネイキッドケーキを各自1台ずつ作っていただきました。

ふんわりしっとりとした米粉のスポンジと、豆腐ではなく、豆乳で作るクリームの作り方をお伝えしました。

あと、何と言っても、第4回目のレッスンのメインは、デコレーションケーキ作り。豆腐クリームのナッペの仕方ですね。回転台とスパチュラの使い方をじっくりお伝えしました。
回転台やスパチュラを使って、ケーキを作るのが初めてな方が多かったので、多少、苦労されていましたが、みなさん、丁寧に作業されていて、上手に仕上がったと思います!
ナッペが上達するには、数をこなすのが一番なのですが、お家で、デコレーションケーキを作る機会はなかなかないと思うので、たまの機会に、ポイントを思い出してもらえるように、スパチュラの使い方は特にしつこくお伝えしました苦笑。

トップのローズ絞りは、豆腐クリーム講座でも経験されているので、みなさん、上手でした!

Lilia  Table 米粉のヴィーガンスイーツ基礎講座 第4回目_a0248530_19231189.jpg
1期のみなさんのケーキ

Lilia  Table 米粉のヴィーガンスイーツ基礎講座 第4回目_a0248530_19254655.jpg
2期のみなさんのケーキ
Lilia  Table 米粉のヴィーガンスイーツ基礎講座 第4回目_a0248530_19261604.jpg
ココアの米粉スポンジに、豆乳カスタードクリームとバナナをサンドしました。
濃厚な豆乳カスタードクリームがフルーツと良く合って、食べ応えあります◎

Lilia  Table 米粉のヴィーガンスイーツ基礎講座 第4回目_a0248530_19260621.jpg


Lilia  Table 米粉のヴィーガンスイーツ基礎講座 第4回目_a0248530_19262649.jpg
おひるごはんは、玄米キッシュを用意しました。
この基礎講座は、内容が濃くて、おひるごはんの時間は、課題のケーキを作り終えて、ふぅーっと、気が抜けていることが多かったのですが、参加してくださるみなさんとのおしゃべりが楽しかったです。
基礎講座は、豆腐クリーム講座に比べて、お伝えする内容も多く、おひとり1台、ケーキを作っていただくので、講座をスムーズに進めていくのに、参加してくださるみなさんとの連携が大事になってきますが、みなさん、気がつく方ばかりで、ササっと洗い物をしてくださったり、協力し合って、実習に取り組んでくださったり、たくさん助けていただきました。ありがとうございます。


1期のみなさんの感想
Lilia  Table 米粉のヴィーガンスイーツ基礎講座 第4回目_a0248530_19451207.jpg

Lilia  Table 米粉のヴィーガンスイーツ基礎講座 第4回目_a0248530_19451689.jpg

Lilia  Table 米粉のヴィーガンスイーツ基礎講座 第4回目_a0248530_19452288.jpg

Lilia  Table 米粉のヴィーガンスイーツ基礎講座 第4回目_a0248530_19452856.jpg


2期のみなさんの感想
Lilia  Table 米粉のヴィーガンスイーツ基礎講座 第4回目_a0248530_19463647.jpg

Lilia  Table 米粉のヴィーガンスイーツ基礎講座 第4回目_a0248530_19464082.jpg

Lilia  Table 米粉のヴィーガンスイーツ基礎講座 第4回目_a0248530_19464646.jpg

Lilia  Table 米粉のヴィーガンスイーツ基礎講座 第4回目_a0248530_19484272.jpg


4ヶ月、毎月お会いしていたので、講座が終わって淋しい気持ちもありますが、お家で作ってみて、あれ?これ、どうやって作るんだったかな?と、疑問が出てきた時は、気軽にメールしていただければ◎と、思います。
わたしも繰り返し作っている、大好きなレシピですので、お家で、お時間のある時に、ぜひ、作っていただければうれしいです。

そして、米粉のヴィーガンスイーツ基礎講座第3期は、今月末からスタートします。
4人のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

第4期は、来年1月スタートを予定しています。日程が決まりましたら、お問い合わせくださいました方からご案内させていただきますので、もう少しお待ちくださいませ。

by tuki4-no-cde | 2019-09-12 19:06 | つきよ のお店のこと | Comments(0)

つきよの日々のこと


by tuki4-no-cde